【宮城県仙台三桜高等学校】

December 25, 2016

宮城県仙台三桜高等学校は,平成22年4月,校名が宮城県第三女子高等学校から宮城県仙台三桜高等学校へと引き継がれ,男女共学の高校として新たなスタートを切りました。そしてこの3月には,男女共学となって3回目の卒業生を送り出しました。今年度は4月7日に男子23名を含む280名が入学し,三桜高校として6年目を迎え,節目の10年目へ向けて踏み出します。

 

宮城県内では,仙台一高,仙台二高,仙台三高、宮城一高,仙台二華高,と並ぶ「ナンバースクール」と呼ばれる高校として有名です。仙台三桜高校には,制服が有ります。男女共学化する前は、女子校だったこともあり、男女比率では女子のほうが人数としては多いですが、今春では男子生徒が8%を占めています。

以下に、宮城県仙台三桜高等学校についての情報を掲載いたします。

 

◆偏差値◆
53(平成27年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値一覧表より)

 

 

◆詳細情報◆

【公立高校】

 

【全日制】 共学


【設置学科】 普通科


【部活動】
■運動部
バレーボール・ソフトテニス・ソフトボール・ハンドボール・卓球・体操・バドミントン・バスケットボール・剣道・陸上競技・水泳・ワンダーフォーゲル・弓道
■文化部
文芸・演劇・新聞(休部)・美術・「アニメ・漫画研究」・写真・書道・茶道・華道・手芸・音楽・ギター・化学・生物・地学・園芸・英語・放送・クッキング
■同好会
映画研究・JRC・フットサル

【学校行事】

4月:春季体育大会
7月:校内合唱コンクール
    芸術鑑賞会
8月:三桜祭
10月:秋季体育大会

 

【住所】
〒982-0845 宮城県仙台市太白区門前町9番2号

 

【電話】
022-248-0158

 

【FAX】
022-248-0482

 

【ホームページアドレス】
http://sen3o-h.myswan.ne.jp/index.html

 

 

◆高校の目指す方向◆

(1) 良き伝統と校風を受け継ぐ
 これまでの90年の歴史をとおして本校には,勉学はもちろん部活動や学校行事などに全力で取り組む,明るく爽やかな素晴らしい伝統と校風が築かれてきました。仙台三桜高校となっても,この良き伝統と校風はしっかりと受け継がれています。

 

(2) 共学校として6年目,新しい歴史を歩む
 男子生徒の数も100名前後で推移しており,女子生徒と同じように生き生きと充実した学校生活が送れるよう,クラス編成や部活動,学校行事などで,男子が活動しやすいよう工夫をし,皆,広く暖かな心で応援しています。これから入学する皆さんの足跡がそのまま本校の新しい歴史に刻まれ,後に続く後輩たちの道しるべになります。

 

(3) 学校生活をとおして「三桜で三つの桜を咲かせましょう!!!」

① 「進路達成の桜」と進路達成に必要な「学力の桜」を咲かせましょう!
 今年の卒業生275名の進路先は,大学・短大への進学者が210名を数え,医療看護系専門学校やその他の専門学校への進学者を合わせた人数が258名となり,卒業生全体の90%を超えています。また、公務員・民間企業への就職者やその他の生徒が17名おり,一人一人が自分の目標を持ち,進路決定をしています。

② 部活動や学校行事等で「日本一の桜」を咲かせましょう!
 昨年度のインターハイや全国総合文化祭には多数の生徒が出場・参加しました。また,平成29年度には本県で南東北インターハイの11競技が,併せて全国総合文化祭が開催されます。それらを目指しながら,今年度も各種全国大会への出場をはじめ,「日本一の桜」も視野にいれながら,全国大会で活躍ができるよう,チャレンジしているところです。

③ 社会に貢献する「社会人としての桜」を咲かせましょう!
 卒業後,進路先を決定することが一つの目標となりますが,そこが最終ゴールではありません。社会に貢献するグローバルな人間として,本県の復興はもとより,日本をはじめ世界中で活躍する生徒が数多く育ってくれることを期待しています。

 

◆教育課程の特色◆

平成28年度教育課程表
http://sen3o-h.myswan.ne.jp/pdf/h28_kyouikukateihyou.pdf…

 

◆卒業生の進路状況◆

◎平成27年度進路状況(全て現役合格人数)◎

<国公立大学合格者数   51 名>
主な国公立大学別合格者数

県外 ・北海道大学   1 名
   ・岩手大学    5 名
   ・山形大学   10 名
   ・福島大学    4 名
県内 ・東北大学    1 名
   ・宮城教育大学  7 名
   ・宮城大学   16 名
<私立大学合格者数    157 名>
<短期大学合格者数     13 名>
<専門学校合格者数    33 名>
<公務員就職者数      5 名>
<民間事業所就職者数    8 名>

平成27年度卒業生「進路状況内訳」 
http://sen3o-h.myswan.ne.jp/pdf/h28_sotugyou_sinnro.pdf…

 

◆募集定員◆
普通科:280名
(平成29年度入学者選抜の募集予定)

Please reload

Featured Posts

料金は変わりませんが、料金表のページを見やすく更新いたしました!
以前に戻し、月額授業料表形式にいたしました。

大手業者さんだと、上手く表記を安く見せて、後々、教材費が必須だとか、教師がプロだともっと高いとか、いろいろ後だしじゃんけんしてくるわけです。

「家庭教師 学びの杜」ではそういったことは断じてな...

【料金表ページを更新しました&悪徳業者に要注意!】

July 10, 2016

1/1
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

家庭教師学びの杜はさまざまなニーズにお応えいたします!!

不登校生徒の学習サポートをご希望の方はこちら

発達障がいのお子様の学習サポートをご希望の方はこちら

◆ コースのご案内 ◆

小学生コース、中学受験、苦手克服
小学生コース、中学受験、苦手克服
小学生コース、中学受験、苦手克服
中学生コース、高校受験、苦手克服
中学生コース、高校受験、苦手克服
中学生コース、高校受験、苦手克服
高校生コース、大学受験、苦手克服
高校生コース、大学受験、苦手克服
高校生コース、大学受験、苦手克服